ハローワークで怒られた(しかも2回目・・・)

今日は、ハローワークの日でした。
んで、時間通りに行って手続きします。

で、書面には「就職活動の内容は詳しく(具体的な内容2回以上記入)」と書かれていて、実質的な受給に必要な要件となっています。

初っ端に行った時は、試験勉強に明け暮れていた為、受給に必要な就職活動実績が足りませんでした。
その時は、警告の印が押され、「これが続けば次から受給しません」と言われましたが、受給させて貰えました。

んで今回はハロワに行き求人検索マシーンで閲覧を2回し、意気揚々と手続きしたら、係員の浮かない顔・・・。

係り「活動実績が足りてません。」
自分「ん?なんですと??2回しましたけど・・・」
係り「閲覧は3回で実績2回分です。」
自分「・・・」


ようは、受給に必要な要件は「相談などを2回以上」か、「閲覧を3回以上」だったらしいんですよ。
ガイドブック読んでない&以前に説明されたらしいので、自分が悪かったんですが、もう少し解りやすく書いて欲しかった・・・。

が、結局今回も警告を与えられただけで、受給させて貰えました。
Viva,職安!!

みなさんも、お間違えないように。(ってかガイドライン読め>俺)


P.S.先日のエントリで求人検索マシーン300台って書きましたけど、実際見てみたら150台もありませんでした。なんで、700人も盛り過ぎです。
最多な時間帯で300〜400人/時間という程度ですね・・・。
適当なこと書いてすみません。