この不況下での内定争奪戦。

先日、大手SIerへ応募し内定を頂きました。


まぁ、正直言うとタイトルは釣りです。
争奪戦も何もなく、というか公開求人もない状況から内定へ漕ぎ着けました。


作戦名は、「門戸こじ開け大作戦」
状況は以下。
・HPや就活サイト上で中途採用が凍結されている。
・転職先斡旋業者への非公開求人のみ中途でOK(※)。
・元々は前職での取引先(コネに近い)。
 (※但し、部門が別で、営業管理っぽい求人。)


んで、作戦の基軸は以下の3つ。
・中の人に根回し。
・転職先斡旋業者経由で応募。
・知ってる偉い人を面談に引っ張り出す!!


結果的に成功はしましたが、思いもよらない色んなことが起きました。
自分が登録した転職先斡旋業者は、成功報酬としてその決まった人の年収の数%を企業から受け取るそうで、今のご時勢その数%の出費を企業は嫌がります。
んで、今回は業者経由ではあるけど極めてコネに近い形での応募だったので、中抜き業者なしでの選考に途中から変更になりました。


★超意訳:
企業「応募はお宅からだけど、そいつ知ってるから今回はお宅抜きでやるわ!!」
業者「・・・。」
自分(ハードル低くなった、ラッキー♪)
業者「ってことになったんで、勝手にやって。(※)」

 (※業者の担当者が超絶に良い人で、個人的に応援はしてくれました。)


んで、そっから選考が始まるのかと思いきや、止めてる中途採用をするかどうかの会議。


結構待たされてから、選考再開。


半コネ状態なんで、ちょっと楽観的に考え過ぎてたんですけど、超普通に筆記試験。
んで、面談x2。


筆記試験は、籍を置いてた時の情報から、一般常識しかやってなかったんですけど、CAB(※)で、テンパリ、面談は経歴を突っ込まれまくって超凹んで、第三の作戦は成功するも、更に痛いところを突かれまくって、帰ってからちょっとだけ泣きました。

 (※このエントリを参照して下さい。http://d.hatena.ne.jp/luckgine/20090825/1251207847)


まぁ、経歴がアレなんで、もう転職はしないというか、出来ないですが、こんなミラクルもあるんだなー、ということで簡単ですが書いてみました。



んで、まとめ。
・誰が見てるか解んないので、取り敢えずどこでも良い人を演じること。
・ある程度認められれば、その人脈が良い人を紹介してくれる。
・こんなご時勢でも、粘れば就職出来る。


ということで、現在就職活動中の方は厳しい情勢ではありますが、こんなミラクルもあるので、諦めずに頑張って下さい。



後書き:
一応今まで(自分の)就職活動を応援する日記として書いてたんですが、これからは自転車やら料理を中心にたまにITネタなんかを混ぜながら気まぐれで書いていきます。
と言っても、固定読者なんて存在しないんですけどね(-_-;)


まぁ、何はともあれ今後とも、宜しくお願いします。