Oracleのアラートログの覚書。

アラートログにはOracleのDB情報や起動/終了のログ、エラー情報などが出力されます。


ただ、このアラートログは自動ローテートしてくれません。
んで、現在の運用では起動中にローテートしてしまっていて、ローテート後にちゃんとログを吐いてくれるのかが問題となり、テストすることに・・・。
ただ、致命的なエラーでないとアラートログには出力されないようで、SQLのselect,insert,deleteなどで失敗してもダメだとのこと。


んで、今日アラートログに任意のログを出力する方法を学んだので、ここに書いときます。


sqlplusでもObjectBrowserでも良いので、SQLが実行出来る環境で以下のSQLを実行。

call sys.dbms_system.ksdwrt(2,'Word');


上記SQLを実行するとアラートログに Word と出力されています。
んで、あまり望ましくはないんですが、起動中にログローテートしてもアラートログは問題なく出力されました。