「xxx@glpgs.jp」という選択:快適なモバイル環境への道(メール編)

昨今携帯業界がiPhoneAndroid携帯、SIMロック解除など豊富な話題で沸いています。


ガラパゴス携帯とか言われる日本の携帯業界はこれからどうなっていくのか、、、
楽しみではありますが、問題も色々あり不安でもあります。
とにかくユーザ視点で最良の改革が行われることを期待します。


そんな携帯ですが、現在自分はauを使っています。
昔は学割とか、端末が格好良かったり、音が良かったなどメリットが多かったau
今は既存顧客へのサービスが非常に悪かったり、端末がネタみたいなのばっかりだったり、
動作がもっさり・EZ WEBが遅いしつながらない、等等々々・・・
愛想が尽きていて、最後の望みであった「Android携帯」発表。
淡い淡い期待を抱いた僕が間違っていました。。。



auさん、エイプリルフールじゃないですよっ!!
と、最後の希望を粉々に砕かれたので、いざ脱auを決めました。

その時に色々と面倒なのがメールアドレス。
今はMNPで番号は引き継げますが、メールアドレスは引き継げません。


MNPみたいにキャリア主導で共通メールアドレスの発行とか期待していたんですが、腰の重い日本企業、
全然そんな動きが見れなかったので、選択肢を考えました。

メールアドレスの運用って普段から結構悩んでいたんですが、取り敢えず4つ考えました。

  1. 普段使っているPC用アドレスを使う
  2. 既存のサブアドレスサービスを使う
  3. luckgineのアドレスをモバイル用として使う
  4. モバイル用にアドレス作って使う


→PC用アドレスは、何となくモバイル用とは分けておきたかったんで却下。
→既存のサブアドレスサービスは、結構廃れていて、今ページが無くなっているとこもちらほらあり、
 その度に変更案内するのとか、ただでさえ友達少ないのにいなくna・・・面倒だし却下。
→luckgineのアドレスは会社バレがいやだったし(後で矛盾しますが・・・)、
 それに自分だけドメインだとドメイン許可して貰わないと受信出来ない場合もあるので却下。
→じゃあ、モバイル用にドメイン作っちゃえ!!


ということで取り敢えずドメインを取ってみました。


でも、使って貰わないとドメインの問題がある。
サービスの告知をするとluckgineがバレる。
あー、もう面倒くさいから発表しちゃえ!!←今ここ。


で、今は本当に取り敢えずドメインを取って、Google Appsのメールを使えるようにしただけですが、
今後色々機能追加とか出来たらよいなーと思っています。


ってか、どこかの誰かが考えてそうなことなんで、既にあるならそっち使いたいってのが本音なんですけど・・・
情報をお持ちの方は是非教えて下さい。<(_^_)>


名前:glpgs.jp
[仮置き]https://sites.google.com/a/glpgs.jp/index/
【Concept】

  • 一生無くならないキャリア非依存メールサービス
  • ユーザ主導のメール環境構築
  • (願望)当初はアプリで対応し、最終的にキャリア対応を目指す
  • (願望)サービス規模に応じてサーバ増強
  • (願望)コアメンバーを募って方針画策&共同運用
  • 運営費用は今のところ未定。(けどずーっと自腹は無理&基本方針は非営利)


まだ色々考えていたんですけど、忘れたんでこんなところです。


今後の課題としては、アプリと広報。
アプリはスマートフォンは既存のアプリでOKだけど、ガラパゴス携帯用が必要。
広報は・・・、取り敢えず忘れとこう、地道にやっていきます。



まだ何にも無いですが、賛同してくれる方・興味を持たれた方が居ましたら連絡をお待ちしております。
連絡方法はコメントでもTwitterでもメールでも何でも結構です。
アイディアや、既存サービスの情報、もちろんご賛同してくれたら非常に嬉しいです。
http://twitter.com/luckgine
←mailtoリンクではないので手入力をお願いします。