階層タグという考え方。

今日はglpgs.jpとは全然違う単なる思い付きノート。



一般にはWindowsでもMacでもLinuxでもフォルダでファイル管理がされています。
使い辛くて使ってませんが、やっとWindows Vistaか7でも標準でタグ管理が出来るようになったみたいです。

フォルダのファイル管理は割愛しますが、タグのファイル管理は、それぞれ独自のタグという目印を付けて、階層ではなく並列あるいは組み合わせで管理する方法。
考え方はシンプルでよいけど、冗長になりやすく、また明確な規則がないとタグが増え過ぎて逆に効率が悪くなる。

んで、階層タグのお話。
現在Evernoteで使用が可能らしいという情報を見て、サラッと見たけど、思い描いてたのとちょっと違う。

Evernoteのは、単に「タグを階層構造に出来ますよ」って機能っぽい。
タグの自由度が失われてる。


さっき思い付いたのは、複層階層タグとでも言いましょうか。。。


Evernoteの階層タグ
/Smartphone

 /iPhone/Apps
 /Android/Apps

複層階層タグ
/Smartphone
 /iPhone/Apps
 /Android/Apps

/Apps
 /iPhone
 /Android


とか、同類下層タグを上層へ動的に変更出来るようにしたい。
って書きながら、上手く説明が出来ていなくてちょっと凹む。
これだと[Apps]タグで検索した場合と変わらん。。。


んー、酔っ払って無い時にまた考えます。。