100円で作るiphone / ipod touch ドック

またDIYネタ。
ipod touchのドックが欲しかったんですが、無駄に高いので代替品を自作。

元ネタは、ライフハッカーさんで紹介されていた方法。
http://www.lifehacker.jp/2009/06/090618diydoc.html


ブックエンドを曲げるだけ。
ただ、そのままだとつまらないし、滑り止めマットなんて無かったんで、ブックエンドだけで作りました。
完成図。



作り始めてから、加工前のブックエンドの写真を取り忘れたことに気付いたorz
ブックエンドは、100均で買ったもので、普通のサイズより一回り小さいサイズ。
使ったものは、ブックエンドとペンチとプライヤー。
プライヤーなくても、ペンチx2とか、机の角でも(頑張れば)出来ると思います。
製作時間は、写真撮ってとかやってなければ、10分くらいで出来そうです。


作り方。

曲げる。ここで曲げた高さが低いと、コネクタが収まらなくなるので、注意。



折り返す。これがツメになるので、気持ち長めに。ただやりすぎると背中部分が短くなって不安定になる。



更に折り返す。画像は先端を潰す前。先端は徹底的に潰した方が良いです。
あ、俺爪長いな、切らなきゃ。



先端を折り曲げ、背もたれの部分を折り返す。先端曲げるのは、ペンチx2で。



完成。ちょっとツメの部分の塗装が剥げたorz



横置きも問題なし。


簡単なんで、Apple様の高いドック買うのを躊躇している方は是非お試し下さい。